何かにつけて話題にするのが女性歌手ばかりなので、あらぬ誤解を招きかねないが、男性歌手のカセットテープもちゃんと持ってますよ。ということで、“男性歌手篇”に入ります。
まずは12月12日付記事で採り上げた二人、いやアッサニー&ワサンは兄弟だから正確には三人になりますかね。
'89年5月、初めてタイを訪れたとき、いの一番に買ったがアッサニー&ワサン兄弟のฟักทอง(ふぁくとん;南瓜)というカセットアルバムであったことは既に書いた。仏暦2529年('86年)のデビューアルバムから数えて四枚(卷)目のアルバムになる。
「かぼちゃ」とは、タイトルからしてふざけてる。鶏や牛の擬音まで入って田舎をイメージした曲想なのだろうが、奏でられる音楽はロック系のギンギンギラギラだから、聴く側は戸惑ってしまう。
4.ฟักทอง (พ.ศ. 2532,1989) - 曲目リスト
A1.ยินดีไม่มีปัญหา
A2.อยากจะลืม
A3.วัวลืมตัว
A4.สุขใจ
A5.กรุงเทพมหานคร
B1.ได้อย่างเสียอย่าง
B2.ทองไม่รู้ร้อน
B3.ไม่เกี่ยวกัน
B4.หัวใจสะออน
B5.ฟักทอง
このうち、A2とA4はYouTubeにも上げてあるので、よろしかったら聴いてみてください。同じ曲ばかり採り上げてもつまらないので、今回は落語《寿限無》みたいに長ったらしいバンコク(地元では“クルンテープ=天使の都”)の正式名称を歌詞にしたA5を視(聴き)ましょう。
A5.กรุงเทพมหานคร(くるんてーぷ・まはなこーん) by อัสนี วสันต์
続いてはอิทธิ พลางกูร(イッティ・パランクーン)。こちらはアルバムデビューが仏暦2531年('88年)で、アッサニー&ワサンより後発ながら、もう先に逝っちゃっていらっしゃいます。'89年に出たこのカセットテープが二枚(卷)目に当たる。ロック系には珍しく私奴の期待に応えたアルバムで、なかなか気に入っているのですが、今や経年劣化のためテープが固まってしまい、聴くに聴けないんですよね。そんなこともあって、件のベスト盤CDを買い足したのは正解でした。
อิทธิ พลางกูร 2 - ไปต่อไป - 曲目リスト
A1 - หัวใจเดิมเดิม
A2 - ไปต่อไป
A3 - แบกต่อไป
A4 - กายช้ำ
A5 - นับหนึ่ง
B1 - จบไม่ลง
B2 - อย่าเอ่ยคำว่ารัก
B3 - สายลม
B4 - กล้าหน่อย
B5 - ฝันเกินจริง
アルバムタイトル曲(A2.ไปต่อไป)は既に聴いたので、別の曲を採り上げましょう。
A5.นับหนึ่ง by อิทธิ พลางกูร
好きだなあ、こういう曲。
《次稿へ続く》
コメント