タイでは、今日(3日)から5日の国王誕生日まで三連休である。
空港近くのエアポートプラザまで遊びに行ったら、家族連れで大混雑。
道路は車で大渋滞。
交通整理のお巡りさんまで駆けつける騒ぎでした。
久し振りにラーメンが喰いたくなったので、此処の4階にある「8番ラーメン」に寄ったらシャッターが降りていた。
これも洪水災害の影響だろうか。
http://www.hachiban.co.jp/countries/index.html
そう言えば、洪水禍で物流が滞っているらしい。
ここチェンマイでは、シンハー・ビールが在庫切れだそう。
自分は超下戸だから影響ないけど・・・。
影響があるとすれば、映像・音樂メディアぐらい。
洪水の関係で、発売延期や中止になったものが多数あるという。
そんなわけで帰り際、ティッパーネット市場に寄って買い足してきた。購入せしは、タイ映画DVD2点、音樂DVD1点、karaokeVCD2点計5点。
ここの小母ちゃん(たぶんオーナー夫人)に、
「これ、すごくいい」
と太鼓判を押してもらったのがタイ映画《วัลลี(Wallee)》(1985年)。
タイ語だからどうせチンプンカンプンでしょうけど、まあいいや。
小母ちゃんの「ありがとう」は、“こっぷん・ちゃーう”でしたよ。
購入メディアは明日以降にご紹介しましょう。
夕食はナイトバザールにあるパンティッププラザ内和食レストランチェーンの「Fuji」にて。
大繁盛していつも混んでいるが、夕餉時にやや早い時間だったので空いていた。
手持ちバーツが増えて気も大きくなり、奮発してビフテキを喫食。
日本で食べつけたものより甘味が強い。
これも南国という土地柄か。
飲料としては、玄米茶(冷)を注文。
なぜかストローが付いてくる。
ソフトドリンクの一種として、ジュース類と同じ感覚なのでしょうね。
でも、いささか抵抗感があって、結局使いませんでした。
勘定のほうは、玄米茶とサービス料込で275฿≒¥690-。
どうでもいいけど、タイ資本の食品メーカーにOISHIがある。
OISHIとは“美味しい”を捩った商標かと思ったら、大石内蔵助の“おおいし”と読むのが正しいという。
此処ではペットボトルの日本茶を出しているが、うっかりすると甘味料入り日本茶を買ってしまうことがある。
不思議な味で、とても飲めたものじゃない。
そんなところです。
コメント