都市対抗野球は18日、ホンダ熊本を2-0で降して緒戦突破。しかし、高校野球は19日、習志野に1-6で敗れて4回戦で敗退。入学以前(~1962年)はほぼ互角だったが、今は歴然とした力量差があるようだ。後年知ったことだが、在学時の隣校習志野には谷沢健一(早大→中日)が居た。市船・習志野と三校対抗戦があったものの、名前すら知らなかったほど無名に過ぎなかった。当時は銚子商が強くて三年夏(昭和40年)は甲子園準優勝木樽正明投手(東京→ロッテ)に1安打完封7回コールド負けの屈辱を許したことを憶えている。
*************************
さて、ネタ切れのため、韓流を採り上げようと思っていた矢先、その韓国との関係が険悪の度を増してるようだ。マスコミは面白おかしく”貿易戦争”などと無責任に騒ぎ立てているが、『隣国同士は仲が悪い』が世の常である。何も今に始まったことではない。
なまじ顔貌が似てるから精神まで同じと思ったら大間違い。彼の国は昔から華夷秩序に順うチャイナ文化圏随一の事大主義国家である。悪く言えば満州一帯の騎馬民族(馬賊)を祖とする。歴史的にも我国とは正反対で、モノの考え方も水と油ほど違う。
そんなわけで、韓流も酷評するために採り上げるようなものだけど、唯一の例外作がある。『1%の奇跡(1%의어떤것)』(韓国MBC/2003年)がそれ。財閥御曹司と平凡な中学女性教師の恋愛コメディ。韓流ならでは、通常はシンデレラストーリーになるはずが、真逆の設定である。また、韓流には珍しく、財閥家族と教師家族との違いを対比するためかホームドラマ調になっている。原作はインターネット小説。それなりの人気作だったのか、2016年にはリメイクされている。未見ながら、予告編を視る限り笑いだけを強調した超凡作みたい。
交際にあたって契約書を取り交わしたり、内面より外見に拘るなど如何にもゲゼルシャフト(利益社会)らしい展開で違和感がないではないが、一貫したテーマが【幸福】というのがゲマインシャフト(共同社会)的な我々の心情に合う。要するに、【幸福】の素地として【物質的な豊かさ】より【精神的な豊かさ】を希求するかのようなドラマなのだ。主題歌も佳い。
主題歌『初恋(첫사랑;チョッサラン)』-唄;김병화(キム・ビョンファ)
こんな僕の気持知ってるかい(이런 내 마음 알고있나요)
どうやって僕の気持を告白しようか (어떻게 내맘 고백할까)
僕は不安だったよ (난 두려웠었죠)
もしや君の気持が遠退きはしないかと (혹시나 그대맘 멀어질까봐)
あの遠くから君は来るんだね (저기멀리서 그대가 오네요)
もう僕の心は君の傍に (벌써 내맘은 그대 곁에)
いつも一緒に (늘 함께 했지만 )
ただ一度も僕の気持を伝えてなかったね。 (단 한번도 내맘 표현한적 없네요)
話したい言葉はたくさんあるけど (하고싶은 말은 너무 많은데)
とてもありふれたそんな話 (너무흔한 그런 얘기들)
至らない僕だけど永遠に君を守ってあげよう(난 부족하지만 영원토록 그대만은 지켜줄께요)
君を送ってくれた空に感謝 (그대를 보내준 하늘에 감사해)
君は僕の人生で一番の贈り物 (그대는 내삶에 가장 큰선물)
この世に生まれて恋したのは (다시 또 세상에 태어나 사랑을 한다면)
ただ一人君にだけ (오직 그대뿐)
話したい言葉はたくさんあるけど (하고싶은 말은 너무 많은데)
とてもありふれたそんな話 (너무흔한 그런 얘기들)
至らない僕だけど永遠に君を守ってあげよう (나 부족하지만 영원토록 그대만을 지켜줄께요)
君を送ってくれた空に感謝 (그대를 보내준 하늘에 감사해)
君は僕の人生で一番の贈り物 (그대는 내삶에 가장 큰선물 )
この世に生まれて恋したのは (다시 또 세상에 태어나 사랑을 한다면)
ただ一人君にだけ。 (그대만을)
愛し合って永遠の幸福を (사랑해 그리고 영원히 행복해)
もう恐れることはない (더이상 두려워 하지 말아요)
すべてが変わろうとも (모든것이 변해 버려도)
僕の心はいつも君だけに (내 맘은 언제나 그대뿐이죠)
愛はただ君だけに (사랑은 오직 그대뿐)
コメント