今朝七時頃家を出て、午後七時半(日本時間21:30)にチェンマイの常宿マンションに到着しました。
ちょうど朝の通勤通学ラッシュと重なって、結構混雑する。こんなこともあろうかと、一昨日下見をしておいた。それによると、乗車駅の京王新線初台では、京王線からの直通電車が混雑著しい。加えて笹塚始発電車であれ短い8両編成は混む。混雑時間帯は午前7時半~午前8時半頃がぴーく。よって、到着が予定より少し早くなるが7時半前の電車を選んで乗車することに。
午前9時頃、成田空港到着。早着のせいもあろうが、タイ国際航空のチェックインカウンターはガラガラ。おかげで余裕を以て搭乗することに。ANAショップで免税メビウス10の100㎜(¥3100-)を購入、ANAカードを提示すると1割引とかで実際に支払った金額は、¥2790-だった。
TG641便A330(機体記号;HS-TBC)は、当初フルフラット仕様機の予定だったが、従来型機に機種変更。尤も、機材自体はこちらのほうが新しい(2012年4月就航)。昼間移動だし、睡眠が最重要でもないので却って好都合。出発は定刻通り10:50なるも、空港混雑のため実際の離陸は11:27にズレこんだ。
お楽しみの機内食は、タイ料理、洋食、和食の三択。和食はホテルオークラと提携しているとかで迷わず和食を選択。一流ホテルの名に恥じない素晴らしい味だった。ただ、和食と言っても、ココナツミルクを使用した料理もあって、そこが鯛の航空会社らしい。
バンコック・スワンナプーム空港も、交通混雑により暫し空中旋回。定刻より約30分遅れの15:47にランディング。今年2月から国際線コンコースにも喫煙所がなくなったため、好例の喫煙所巡りはなし。覚悟してたせいか、思ったほどのタバコ依存症状は出なかった。
ここでタイ国内線に乗り換える。搭乗機TG116便はB772(機体記号;HS-TJV)。2007年6月就航のベテラン機。さすがに機内はだいぶくたびれてきている。機内食は、茶そばもどきの緑色焼きそばとつみれもどきの肉団子セット一択。外見はともかく、案外と美味しかった。
出発が遅れたせいもあって、チェンマイ空港には定刻より20分遅れの18:50到着。常宿マンションに空港タクシーで着いたのは午後7時半頃だった。
コメント