チェンマイでの逗留先は、リタイア後の常宿にしているチャンクランレジデント。自分はウィークリーマンション的に利用しているが、長期滞在外国人客のほか、賃貸でなく自宅として住んでいる当地住民もいる。毎度、地元不動産仲介業者(日本人)のお世話になっている。もとも当建物内に事務所があり、数名のスタッフも居て何かと便利だったが、時代と共に北西の新興住宅街に移り、やがては事務所を閉め、今ではサムカンペーンノの自宅で個人営業しているようだ。長期滞在客を当て込んで、部屋も備品も日本人向け仕様で貸し出していたが、徐々に日本人観光客や長期滞在客が減少を続けており、商売が成り立たなくなっているのだろう。
本日午前11時頃、お馴染みのティッパーネトエンタープライズさんまで音楽メディアの買物に出かけた。今回、レンタル自転車を借り受けた(一日当り100฿)。これまでなら片道約40分弱の道程をテクテク歩いて往復したものだが、この年齢(70歳)では流石にへこたれる。いやぁ、文明の利器(?)は有り難い。約15分で目的地に着いた。下調べもせずに来たので、ジャケット写真を頼りにMP3ディスクのみ5枚購入(90฿×5=450฿≒¥1,500-)。果たして当り外れやいかに。(右写真;手前の自転車がマイカー)
ついでだから近くのリムピンスーパーNIMCITY店で買物。何時も行くピン川沿いのナワラット店が同ストア1号店だが、チェンマイ中心部に最も近いこちらのほうが品揃えが豊富。但し、スーパーと言っても成城石井的な高級食材店なので、他店に比べて必ずしも廉くない。
今まで気づかなかったけど、エコブームなのか車やバイクでなく、結構自転車派が復活してますね。その昔、タイを始め東南アジア諸国には、「輪タク」風の自転車タクシーがあって、運転手は決まって中年の父っつぁんだった。今は見かけないから総廃業かな。そう言えばトゥクトゥク(三輪タクシー)もあまり走ってないなぁ。
次稿より買ったMP3のメディア評と行きましょう。
コメント