目下、中・台・韓流ドラマ録画に回帰した日々を送っている。ただ現代劇となると、姿形・身なり・流行などが我らとよく似ているだけに、却って登場人物の言動があまりにも荒唐無稽でしかなく付き合いきれない。コメディであっても後味の悪いブラックユーモア風である。私奴好みの心が和むホームドラマ調は皆無に等しい。例えば『美女の誕生』(SBS;2014年)。ブスな外見に起因して夫(財閥御曹司)から離婚されかつ殺されかけたため、美容整形で超美女に生まれ変わって前夫と奪った後妻に復讐するという物語自体が、ラブコメディを逸脱したホラー(恐怖)劇に近く、国内(日本)に於いてはそもそもドラマの題材にすら成り難い。
しかし、時代劇なら遠い過去の物語だし、何が起きようと昔の彼国ではそんなだったのかと御伽噺でも聞くように傍観者的立場で気軽に視ることが出来る。特に韓流ドラマ『馬医』(MBC;2012年)は、『ホ・ジュン~宮廷医官への道』や『宮廷女官チャングムの誓い』などの亜流に過ぎないが、喜劇仕立てになっていて結構愉しめる。とりわけ淑徽公主(顕宗の妹)役金素恩(キム・ソウン)のとぼけた演技が秀逸。
-마의(馬医)OST-曲目リスト
1-01. 오직 단 하나(たった一つ) - 소향(ソヒャン)
1-02. 아프고 아파도(辛くても辛くても) - 예린(イェリン)
1-03. 마의 백광현 (馬医ペク・クァンヒョン-白光炫-)
1-04. 빛나는 꿈(輝く夢)
1-05. 의로운 승리(義の勝利)
1-06. 의술을 펼치다(医術を拡げて)
1-07. 비극의 소용돌이(悲劇の渦)
1-08. 백광현의 결의(ペク・クァンヒョンの決意)
1-09. 계략(計略)
1-10. 빛을 기다리는 아이(光を待つ子供)
1-11. 아름다운 시절(美しい時代)
1-12. 치유의 손길(治癒の手助け)
1-13. 그리움과 회한(懐かしさと悔恨)
1-14. 혜민서(恵民署)
1-15. 해바라기(ひまわり)
1-16. 사랑초(オキザリス)
1-17. 위태로운 밤(危険な夜)
1-18. 초원의 봄바람(草原の春風)
1-19. 엇갈린 운명(交錯した運命)
1-20. 신의의 길(神の道)
2-01. 당신 곁에 살리라(君の傍で生きる) - 임재범(イム・ジェボム)
2-02. 만에하나(万が一) - 이수(イス;M.C. The Max)
2-03. 험난의 길(苦難の道)
2-04. 백광현의 의지(ペク・クァンヒョンの意志)
2-05. 인의의 삶(仁医の人生)
2-06. 광통교의 기다림(広通橋で待つ)
2-07. 오직 단 하나(たった一つ) - カラオケバージョン
2-08. 가리워진 시간(覆われた時間)
2-09. anxiety and darkness
2-10. 뒤바뀐 운명(あべこべになった運命)
2-11. 인주(朱肉)
2-12. 유쾌한 시간(美しい時間)
2-13. 푸른 미소(青い微笑)
2-14. 유년(幼年)
2-15. lovely Children
2-16. 아련한 마음(ほのかな心)
2-17. Jolliness
2-18. smirking
2-19. 운명의 밤(運命の夜)
2-20. 마의에서 인의까지(馬医から仁医へ)
2-21. 신의의 길(神の道) - oboe solo
オープニングのタイトルバックに流れる事実上の主題曲をまず聴いてみよう。
1-03 마의 백광현 (馬医ペク・クァンヒョン)
[昔々あるところに・・・]といった御伽草子風に始まるフルオーケストラによる雄大無比な曲調が堪らない。なお、この作品にも歌入り曲が四篇ある。しかし、何れも囁くか絶叫するかの両極端でしかない歌い方がおのれの好みに合わない。
1-01. 오직 단 하나(たった一つ) - 소향(ソヒャン)
1-02. 아프고 아파도(辛くても辛くても) - 예린(イェリン)
2-01. 당신 곁에 살리라(君の傍で生きる) - 임재범(イム・ジェボム)
2-02. 만에하나(万が一) - 이수(イス;M.C. The Max)
コメント