その昔(1980年代)、当時は未知の領域だった中国映画に興味を抱き、「現代中国映画上映会」(現中映)という団体の会員をしていた。ほぼ毎月一回、主に豊島公会堂や千代田公会堂で上映会が催されていた。今なお、その頃の資料が手許に残っている。しかし、“現代中国”とは名ばかりで、共産党政権樹立前後の昔の映画が多かった。
従って、大抵は勇壮な革命劇を見せられていたわけだが、政治色が強すぎてちっとも感動できなかった。老舎「茶館」、巴金「寒夜」、魯迅「阿Q正伝」などの文芸作品もあるにはあったが、文化が違うというか、これ見よがしの演出が鼻につくというか、却って嫌気がさしてしまったのが偽らざる心境である。
ただ、劇中の音樂は今も耳に残っている。
☆ 中国映画『白毛女』より《北风吹》 1951年
歌うは喜儿役の田华(でぃぇん・ふぁ)さん。ただし、吹替かもしれない。そもそもこの曲は、NHK教育TV『中国語講座』のテーマ曲でしたから、映画を観る前から知っていて感激しましたね。でも、文革時が学生だった自分には、バレエのほうが馴染み深い。
☆ 革命现代舞剧『白毛女』序曲&北风吹
ご覧の通り、バレエ劇の付随音樂にもなっていて、これを組曲にしたCD(香港盤)を所有している。《北风吹》を歌っているのが朱逢博(ちゅ・ふぉんぼ)さん、踊るは茅惠芳(まお・ふぃふぁん)さん。
どうでもいいけど、悲劇の少女が笑顔で踊ってちゃ、どうかと思う。
☆ 中国映画『上甘岭』より《我的祖国》 1956年
映画出演は人好きのする顔立ちの劉玉茹(りゅう・ゆぃるぅ)さんだが、実際の歌声は郭兰英(くぉ・らんいん)さんのもので音声吹替になっている。
ところで、“現中映”の活動は今日でも健在なんですね。知りませんでした。
http://www1.parkcity.ne.jp/gentyuei/
コメント