チェンマイ滞在中の5月は、タイ歌謡に熱中するあまり、嵌っていた韓流ドラマのことをコロッと忘れてました。と言うより、目的の動画サイトが日本国内向けで、タイでは視られないんですね。尤も、アクセスできたとしても、か細い回線ではカクカク画面の“取口の分解”状態になってイライラするのがオチだったでしょうけど。
そんなわけで、6月に入ってさっそく、2004年韓国SBS-TVドラマ《波乱万丈!ミス・キムの10億作り》全16話を一気に視てしまいました。
何で韓国ドラマかというと、これ見よがしの大げさな演技が鼻につくとはいえ、日本ではとっくの昔に忘れられた古典的手法の残滓が窺えるように思うわけです。つまり、自分が子供だった時分と符合する“何か”を感じさせてくれるんです。まあ、そうしたドラマを選んで視ているせいかもしれません。
そして、何より挿入曲が素晴らしい。どれも似た曲のような印象があるものの、いずれも胸に響いてきます。このドラマにもサントラ盤(OST)があるとは知りませんでした。
☆ 波乱万丈!ミス・キムの10億作り予告篇 ☆
筋書で言えば、結婚式当日、新郎にドタキャンされた新婦が、会社の同僚に恥ずかしくて真実が告げられず、偽装夫をこしらえてドタバタ劇が始まるというもの。本来なら悲劇のヒロインとなるべき結婚できなかった新婦(?)が主人公なのに、シリアスに描かずコメディ仕立てになってるところが愉快。細切れシーンを繋いだこうした映像(第7話冒頭《前回までのあらすじ》場面)は、日本語字幕がでないと何が何やらさっぱりわかりませんね。
☆ OST《小さな宝石》 ☆
☆ OST《君のための理由》 ☆
サントラ盤の存在を知った以上、あるなら買いたい気もするけど、7年昔のCDなんてもう何処にもないだろうなあ。ネットで拾う手もあるが、韓国語の原題がわからないし・・・。
おっと、試聴サイトを見つけました(↓)。
コメント