午前9時半頃、飛行機写真をFryTeamに投稿するため、カメラ片手にレンタル車(子供自転車)でチェンマイ空港へ。TESCO-Lotusの近くに、絶好の撮影場所があることを事前に調べておいた。逗留先マンションから空港まで約4㎞、タクシーで10分、自転車で20分、徒歩55分である。
やおら撮影しようとカメラを構えていたら、監視塔みたいなところから空港職員が出てきて「ไม่ใด้(ダメ)」と言う。言われてみればチェンマイ空港は、タイ空軍との併用で、ベースキャンプもある。特に共産圏などでは空港周辺が撮影禁止になっていることが多い。軍事的な理由からだろう。しかし、空港ビルから搭乗客として撮影する分まで咎められることはまずない。癪に障るから、空港南側バス駐車場付近からこっそり一枚撮ってやった。
タイ・ライオンエアSL506便
DMK(バンコックドムアン空港)発
B737-800(機体記号;HS-LUO)
2016年2月就航
タイ国外の空港では、シンガポールチャンギ、台湾桃園のほか福岡にもやって来たことがあるらしい。
チェンマイ国際空港(CNX)
レーダーが回っている辺りから撮ろうとしたら制止された。じゃあ、このビデオはいったい何なのか、と詰問してやりたい。おそらく三脚を立てて、本格的な装備で撮影されたものと思われる。
帰りにまたぞろリムピンスーパーNIMCITY店に寄って、食糧を買い込んだ。
リムピンスーパーNIMCITY店での価格調査
当然、撮影許可を得てのことだろうが、日本ならこの手(価格調査)の撮影は断られると思うけど、意外とおおらかなんですね。価格勝負なら、トップスーパーなどの同業他社のほうが断然廉い。リムピンの“売り”は高級(高品質)食材の品揃えが豊富なことだろう。特に和食材は充実している。店員の教育や商品陳列方法など日本のスーパーに学んだと思われるフシが多分に窺える。
コメント