朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現狀トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ玆ニ忠良ナル爾臣民ニ吿ク
朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通吿セシメタリ
抑〻帝國臣民ノ康寧ヲ圖リ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遺範ニシテ朕ノ拳々措カサル所曩ニ米英二國ニ宣戰セル所以モ亦實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庻幾スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス然ルニ交戰已ニ四歲ヲ閱シ朕カ陸海將兵ノ勇戰朕カ百僚有司ノ勵精朕カ一億衆庻ノ奉公各〻最善ヲ盡セルニ拘ラス戰局必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尙交戰ヲ繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ
朕ハ帝國ト共ニ終始東亞ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ對シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス帝國臣民ニシテ戰陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五內爲ニ裂ク且戰傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念スル所ナリ惟フニ今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス
朕ハ玆ニ國體ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム宜シク擧國一家子孫相傳ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ總力ヲ將來ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ國體ノ精華ヲ發揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ
御名御璽
昭和二十年八月十四日
內閣總理大臣 男爵 鈴木貫太郞
海 軍 大 臣 米內光政
司 法 大 臣 松阪廣政
陸 軍 大 臣 阿南惟幾
軍 需 大 臣 豐田貞次郞
厚 生 大 臣 岡田忠彥
國 務 大 臣 櫻井兵五郞
國 務 大 臣 左近司政三
國 務 大 臣 下村宏
大 藏 大 臣 廣瀨豐作
文 部 大 臣 太田耕造
農 商 大 臣 石黑忠篤
內 務 大 臣 安倍源基
外務大臣兼
大東亞大臣 東鄕茂德
國 務 大 臣 安井藤治
運 輸 大 臣 小日山直登
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例年8月15日になると、〝平和祈念祭″〝不戦の誓い″などの的外れな美辞麗句を並べて、まるで「反戦デー」さながらだ。西洋近代主義思想の成れの果て左翼寄りな組織ほど、便乗団体が多い。これぞ偽善ショーと言わずして何と言おう。何故なら左翼とは、保守派(右翼)に対するアンチテーゼとして生じた闘争集団であるのに、〝不戦の誓い″はおのれたちの存在意義(レゾンデートル)を亡失せしめる自殺行為なのだから。要は戦わないフリをしているだけで、好戦的なホンネを隠しているに過ぎない。
人間の意識を除き、自然界に〝神仏・鬼悪魔″が居なければ〝善悪″〝正邪″〝真贋″〝美醜″〝清濁″もない。在るのは〝自然″だけだ。何故なら、それら抽象名詞は、人間の意思(意志)の中だけにしか存在しないからだ。
我が社祖安田善次郎の著書に『意志の力』というものがある。意志に力(パワー)があるなど、思いもよらぬことである。創立100周年事業の一環として役職員に無料配布(非売品)を受けたわけ。内容は題名に反して日常の雑感を綴っただけの代物だが、一言一句が滋味に溢れて味わい深い。
- 緒 言 -
『人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし急ぐべからず』とは東照宮(徳川家康)の箴言なり。富を成すの要もまた同じ。乏しきは世の常なり、露つらしと思うべからず、ただ真心もて撓まず息(やす)まず勤むれば、なぜか終(つい)には志を遂げざるべき。
一攫千金は夢にも望むべからず、常道にあらざればなり。知らずや、投機に得たる万金は消え易きこと泡沫の如きことを。額の汗に得たること、実(げ)にも貴き財(たから)なれ。微塵の財も積めば山ともなりぬべし、積みて善く用いれば益々集まる。
富めるとて、驕れば忽ち滅ぶべし、守るべきは分度なり。上(かみ)を敬い、下(しも)を恤(あわれ)み、神仏に事(つか)えておろそかならず、法令に遵い生業(なりわい)を励むは、子孫長久の基也。
夫(そ)れ財は泉なり、周流して物を潤す。常に財用(支出)を節すれば歳計必ず余りあり。以て親故を賑わし、施(やが)て国用を資(たす)くるに足る。斯くの如くして貨泉の功始めて全しと言うべし。
大正五年四月
七十八齢勤倹堂実行道人
「カネは天下の周り物」とはよく言ったものだ、金融人らしく単に〝金銭の効用″が説いてあるだけだが、或る種の人生観を彷彿とさせる金銭哲学になっている、。
話が逸れた。本題『戦後レジームからの脱却』に戻ろう。「戦後体制(レジーム)」というからには対比すべき「戦前体制」がなくてはならない。戦前・戦後の分水嶺となった第二次世界大戦は、世界史的には資源(エネルギー・食糧など)を巡る連合国対枢軸国間の争奪戦となろう。しかし、欧米列強や支那(中華民国)はいざ知らず、我が日本の戦争目的は大東亜共栄圏の構築、即ち欧米列強からのアジア植民地解放(≒白人支配からの脱却)という大義名分があったのだ、つまり、「戦前体制」とは、帝国主義(≒植民地主義≒白人支配)の時代だったのだ。「戦後体制」は戦勝国(連合国)の意向に基づくものだから、敗戦国を断罪したうえでの戦前体制(帝国主義)の維持継続にあったはずだ。
しかし、結果は戦勝国の思惑通りには運ばなかった。戦後すぐに〝白人支配からの解放″に目覚めたアジア・アフリカ地域で「独立戦争」を起こして独立を勝ち撮っていった。1990年代には、ベルリンの壁崩壊とともに東欧諸国も独立を果たしている。つまり事実上、帝国主義は有名無実と化し、人種差別(=白人支配・有色人種蔑視)は撤廃されたも同然なのだ。
では「戦前体制」と「戦後体制」では、何が違うのか? それは「戦前体制」を構築した国々の中に我が日本が含まれるのに対し、「戦後体制」には入っていないということだ。而して我らが戦後歩むべき道筋は、昭和天皇が『終戦の詔勅』で【宜シク擧國一家子孫相傳ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ總力ヲ將來ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ國體ノ精華ヲ發揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ】とお諭しになってある。
今日、昭和天皇の大御心に逆らう輩と言えば、国内では左派系政財官学マスコミ界人士であり、国外にあっては、中国習近平・北朝鮮金正恩・露西亜プーチンなどの所謂〝ヤクザ国家群″であることは言うまでもあるまい。要するに「戦後体制」を維持したい守旧派勢力こそが、我らが真の敵なのだ、
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