九州から関東へ出てきた(昭和37年8月)時の住居は、千葉県鎌ヶ谷町(当時)。東京へ引っ越すと聞かされてたのに、梨や葡萄の果樹園に囲まれたド田舎だった。その後、松戸市、船橋市にも移り住んだ。通った中学(三年二学期以降)、高校とも千葉県の学校だから、学歴上は千葉県出身になる。しかし、中学(町立鎌ヶ谷)は半年通っただけだし、高校(県立船橋)だって甲子園出場0回とあっては、母校愛もつい希薄になりがち。
負け惜しみじゃないけど、船高は全国で知られた人材を結構送り出している。
野田佳彦(第95代総理大臣)
江川紹子(ジャーナリスト)
新子夏代(声優・舞台女優)
小野剛(サッカー指導者)
劇団ひとり(お笑いタレント)
白神守(メキシコ五輪男子バレー銀メダリスト)故人
服部龍二(政治学者)
木暮太一(ビジネス書作家)
田久保裕一(指揮者)
ディーン・フジオカ(俳優)
ロック岩崎(エアショーパイロット)故人
・以下アナウンサー
宮田修(元NHK)
阿部哲子(元日テレ)
小川浩司(NHK)
栗本祐子(フリー)
佐久間あすか(テレビ大阪)
高野純一(朝日放送)
原大策(NHK)
宮田君は同期(と思う)。毎日視てながら気付かなかったのだから、先方は推して知るべし。白神さんだけが先輩にあたる。あとの後輩連とは、もちろん面識など皆無。ただし、教育実習をさせてもらったので、1970年~'72年の卒業生なら、ひょっと廊下で擦れ違ったかも。
話が逸れた。千葉県のご当地ソングと言えば?
「北ウイング」 中森明菜・・・成田
「矢切の渡し」 ちあきなおみ 細川たかし等競作・・・松戸
「八千代ふるさと音頭」 森昌子・・・八千代
「勝浦シャンソン」 水前寺清子・・・勝浦
「月の砂漠」 松島詩子・・・御宿
「大利根無情」 三波春夫・・・笹川
ヒットした有名曲も幾つかありますね。
でも逆らって、個人的にはローカル色の濃い、これ(↓)で決まり。
船橋ヘルスセンターCM
横山隆一作画/三木鶏郎作詞・作曲/楠トシエ&フォーコインズ歌
船橋ヘルスセンター 船橋ヘルスセンター
長生きしたけりゃ チョトおいで
チョチョンノパ チョチョンノパ
湯気がゆらゆら 大きなお風呂
手あしのばせば 命ものびる チョンパ
関東へ引っ越してすぐ、しつこいほどのテレビコマーシャルだった。けれども、地元に居ながら結局一度も行かなかった。内容がよろしくない。まるで老人ホームのCMみたいでしょ。中学三年生が興味を抱く道理がない。しかし老人となった今、消滅したことと相俟って、行かなかったのを後悔しつつ、妙に懐かしくなる。
コメント