1983年(昭和58年;民国暦72年)も、2回渡台した。一回目は会社労組旅行の一参加者として、二回目は一人で。どちらの旅行だったか今となっては憶えていないが、土産に買ったカセットテープのなかに、王芷蕾『週末的晩上』というアルバムがある。実は、内附歌詞に併せて『新明日報』とかいう新聞の9月25日付ベストテンが載っている。興味深いのでご紹介しよう。
☆ 第1位・・・離別不再是永遠(王芷蕾)
☆ 第2位・・・苯女孩(江玲)
☆ 第3位・・・週末的晩上(王芷蕾)
☆ 第4位・・・情是什麽(蔡琴)
☆ 第5位・・・不再搖頭(江玲)
☆ 第6位・・・相思好比小螃蟻(鳳飛飛)
☆ 第7位・・・細語(蔡琴)
☆ 第8位・・・不(陳百祥)
☆ 第9位・・・願你継続酔(陳美齢)
☆ 第10位・・・小飛魚(鄧妙華)
女性歌手ばかりなのがちょっと気になるなぁ。しかし、ベストテンを誤魔化しても始まらないから、捉え方の違いがあるにせよ「事実」に相違ないのだろう。
A1.週末的晩上
by 王芷蕾(わん・ちぃれい)
王芷蕾さんはアイドル系なのだろうか。少なくとも校園民歌系じゃありませんね。どちらかといえば、伝統的な台湾歌謡曲の歌唱法に近い気がする。なお、所有するテープ中の曲では、B面第6曲のほうが耳に残っている。
B6.長記在心田
by 王芷蕾(わん・ちぃれい)
ありゃりゃ、私奴がYouTubeにアップしていた動画がパクられてますね。しかし、削除された今となっては、こうした再利用が却って有り難い。自分だけが愉しむならファイル自体はPCに残っているからいいようなものの、みなさまに聴いていただく術がありませんので。
で、なぜこの曲かというと、台湾ラジオ局に警察広播電台(「ちんちゃぁ・こんぼぉでんだい」と発する)があり、放送終了のテーマソングになっていたのですよ。因みに、王芷蕾さんの父親が警察勤務だったとか。在台中は、毎晩旅籠の一室で、この曲を子守歌代わりに聴きながら寝てました。
*ご参考*『長記在心田』のオリジナル盤(1960年代?)
by 静婷(ちん・てぃん)
モノラルだし伴奏リズムの特徴から、1960年代中期頃の録音と思われる。
一剪梅
by 費玉清(ふぇい・ゆぃちん)
女声ばかりになってしまうので、男声代表でこの人を採り上げた。曲名『一剪梅』は、中国(支那)宋代の詩人李清照の宋詩に由来する。費玉清盤のヒットに肖ってか、翌1984年にはテレビドラマ化されている。
*ご参考* TVドラマ『一剪梅』主題曲(1984年)
by 費玉清(ふぇい・ゆぃちん)
せっかくだから、先述ベストテンのなかから、一曲だけ聴いて(視て)みよう。
苯女孩=不知道(ぷぅちぃたぉ;知らない)
by 江玲(ちゃん・りん)
江玲さんは、台湾の清純派アイドル歌手として成らした人。当時、「吉永小百合」を捩った“小百合”の別名で専ら呼ばれていた。しかし、歌い方も容貌も、吉永小百合さんのイメージじゃないなぁ。歌も平凡。どうしてベストテン2位に入ったのか、理解に苦しむ。
以上、おしまひ。
コメント