「懐かしの1980年代」と題して幾つか書いた。但しそれは、タイ音楽に関してである。タイ文化に接する前は、専ら台湾(というより「中華民国」)へ足繁く通っていた。初訪台は1980年。音楽メディアが日本で買うよりメチャクチャ廉かったこともあって、LP盤に始まり、音楽帯(ミュージックカセットテープ)、光盤(CD)、MV(ミュージックビデオ)、後年に至っては雷射盤(レーザーディスク)まで、夥しい量を買い漁った。
今、旧くなったカセットテープやレコード、ビデオテープ等のアナログメディアを保存が利かなくなる前にデジタル化しておこうと目論んでいる。そんななかに、懐かしき王傑(わん・ちぇ)のアルバム『我』(左画像)があった。
早速、カセットデッキに入れて聴こうとしたところ、テープは回っているのに音声が出てこない。久しぶりにデッキを弄るが、操作を間違えるほど複雑な代物ではない。「おかしいなあ」と思いつつテープを取り出し、注意深く原因を探ってみると、なんと歯車とテープの結合部分が剥がれているではないか。つまり、歯車だけが空回りして、テープ自体は回っていなかったことになる。
目的の楽曲を目の前にしながら聴けないとなると、余計に聴きたくなるのが人情。必死になってネットで探し回った結果、CD盤さえも敢えなく廃盤とのこと。まあ、20年近く昔の骨董品だから、無くて当たり前か。
でも、探せばあるのですね。極秘ルートで入手しました。では、このアルバム中、お目当ての曲をお聴きいただきましょう。
☆ 無悔無憾 - 王傑
知りませんでしたけどこの曲、台湾中華電視放送局のTVドラマ『書劍恩仇錄』(1992年)の片頭曲(オープニングソング)だとか。当然ながら、ドラマは未見です。原作者は香港の武侠小説家金庸。華字圏では絶大な人気を誇る物語らしく、映画、TVドラマ、ラジオ劇のほか、果ては漫画・アニメまで何度となくリメイクされているようです。
☆ 華視TV劇『書劍恩仇錄』 オープニング
☆ KTV版『無悔無憾』-王傑
どうでもいいけど、“飛碟唱片”とは“UFOレコード”のことです。
コメント